ソフト闇金アイクという業者があります。ホームページで顧客を勧誘している違法業者です。
普通に平穏な日々を送っている人には、一生無縁な金融屋だと思います。

しかし世の中には、多重債務に陥って金融ブラックの人達も山程いるものです。
本当に何処からも借りる事ができないし、後は犯罪に手を染めるくらいしか残された道がない
ような人がたどり着く、最後の手段のような業者です。(当時はそういう感じで思っていた)

私自身も正規業者、違法業者合わせて350万くらいの借金を抱えていました。しかもアイクと同様の
短期業者も既に2件程借り入れがありました。そんな状況なのでアイクで借りようと思っても
怖さ!みたいなものは薄れていて、実際に貸してくれるのか?金額はどのくらいになるのか?
そっちの方が気になっていましたね。

まぁ初めて借りようかな!という人は、当然怖さもあるでしょうし
騙されたり、嫌がらせをされたり、そんな不安を持つと思いますので、私自身の体験談を基に
ホームページ上に記載されている内容と照らし合わせて説明していきましょう。

アイクの申し込みから返済まで

まずホームページ上に記載されている主な条件
1週間20% 10日間30% 手数料3000円
返済は完済、利息だけ、利息と一部元金
基本働いていればOK(一部駄目なケースもあり)
身分証明書、緊急連絡先が必要
大まかにはこんな感じでしょうか!

申し込み

私自身もアイクで3件目で何の躊躇もなくホームページの申込みフォームから申込みをしました。(早朝に送信)

①10時過ぎにアイク担当者より電話があり、送信内容に間違いないかを聞き取り(この際短期借り入れ無し!と嘘をつきました!)
審査するという事で一旦電話を切る

②再度連絡あって短期借り入れあるでしょう?と言われ嘘がばれたので本当の事を白状しました。
同業者との情報共有があるようです(全てがわかるかは不明)
結局本当の事を言ったので、週間30000円融資で先引き利息6000円と手数料3000円を引いた21000円の振込みならOK!との回答だったのでその条件を飲んで話はまとまりました。
このやり取りの最後に身分証明書(免許証、保険証、顔写真)の送信と在籍の確認が必要という事なので了承しました。
顔写真てなんだ!しかも免許証を顔近づけたやつって!かなりの不信感ですね!

③全て確認取れたという連絡があり自分の口座を伝えて完了しました。

実際に振込みの確認が取れたのが12時過ぎくらいだったので、ファーストコンタクトから2時間くらいです。
まぁ3回目という事もあり嘘がばれた事以外はスムーズな流れで融資実行されたと思います。
担当者も既に借り入れがある業者の人よりはまとも?なのか落ち着いた感じの人でした。

返済に関して

返済は1週間後にやって来ます!前日連絡が必要で翌日どうするか?を報告しました。(完済か、利息だけか、一部元金入れるかなど)
当日は担当者に連絡して振込み口座を聞いて振込めば終了となります。

私の場合実際の振込み21000円 完済30000円 利息だけ6000円なのですが
金策に四苦八苦して7週に渡り利息だけを払い8週目に完済しました。

結果利息42000円と30000円を支払いました。実質21000円の融資に対し72000円の返済です。
普通に考えれば詐欺みたいな話ですが、まともでない人が借りるので、破格な利息になっているのです。

私自身もそうだったように長い間付き合いを続けていると、いずれ返済不能になるのは明らかなシステムですね!
最終的に完済しましたが、途中支払い遅延がありました。2日間待って欲しいというものでしたが、罵倒されたり!
する事もなく、延滞金の事も言われましたが、本当にお金が無いです!と言い続けたら勘弁してくれました。
但しこれは担当者にもよるらしいし、1、2回目の返済に遅れるとボロクソ言われるらしいので、注意が必要です。

最後に

ソフト闇金アイクは紛れもない違法業者です。しかしどうしても短期業者からしか借りれないという人がいても
当然お勧めは出来ません!私自身が借り入れした感じではホームページ上の記載に大きな嘘、偽りはなく
押し貸し、先振り、完済させない、など悪徳業者にありがちな事もなかったので、利息は高いですが、
普通に返済が出来ている分には嫌がらせを受けたりという事もないでしょう!(但し返済不能の場合はわかりません)
一応1回だけですが、私の懐事情も聞いてくれたので比較的借りやすい業者かもしれませんね!